メキシコに暮らす

英語&スペイン語学習&メキシコ情報発信ブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコのスポーツ飲料Gatorade ~ポカリ・アクエリアスの代わりを求めて~

こんにちは、メキシコ在住のスナです。 今日のお題は「メキシコのスポーツ飲料」です。 メキシコにもスポーツ飲料は豊富にありますが、 「原色で美味しくなさそう・・・」 「どれが良いのか分からない」 と中々手を出せずにいました。 現地に来た当初は、ポ…

【メキシコ治安対策】最も安全なお金の引き出し方&スペイン語表現集

こんにちは、メキシコ在住のスナです。 近年メキシコでは過去最悪の犯罪率を毎年更新しています。 筆者の身の回りでも犯罪に遭っていたり、大使館からの犯罪レポートを見て「治安が悪くなったな」と身近に感じるほどです。 そこで今回は、治安悪化対策の一環…

【海外育児 in メキシコ】日本から持ってきて良かった乳児用グッズ10選/新生児~6か月頃まで

こんにちは、メキシコ在住のスナです。 メキシコで出産し子育てしています。 子供が産まれる前、 「そもそも何が必要かもよく分からないのに、日本から持ってきたいものなんてそれこそわからん!」 と思った記憶があります。 そこで、「日本から持ってきて良…

【メキシコ生活】匂いが強すぎるメキシコの食器用洗剤。オススメ商品は?

こんにちは。メキシコ在住のスナです。 今日のテーマは「食器用洗剤」です。 メキシコの食器用洗剤は匂いが強すぎて気持ち悪くなるものもあり、良いものがないかな~とずっと探しておりました。 そんな中、見つけたのがコチラ。 AIEn社のEFICAZという洗剤で…

【メキシコ生活】生野菜・果物は消毒必要!?

こんにちは、メキシコ在住のスナです。 今回のテーマは「食材の消毒」 です。 (スペイン語では”Desinfectante") 現地では当たり前の習慣ですが、イソジンみたいな液に漬けてから食べるという行為に当時はびっくりしました。 ここでは、 「食材を消毒ってな…

【海外育児メキシコ】メキシコの野菜Chayote(チャヨーテ)とは?~離乳食を作ってみた

こんにちは、スナです。 今回は、メキシコで馴染みのあるChayote(チャヨーテ)という野菜をご紹介します。 この野菜、メキシコ人の食卓によく登場するのですが、自分で買って料理したことがありませんでした。 というわけで初めて買って調理してみましたの…

【時事ニュース】新型コロナウィルス~ついにメキシコでも感染拡大の予兆

新型コロナウィルスの流行がパンデミックとなった旨が先程WHOより発表されました。 メキシコでは2月28日に感染者2名が初めて確認されましたが、以降は数人確認されたのみ。 まだまだ対岸の火事・・・という感じでした。 あまり騒ぎ立てすぎるのも良くないと…

【海外育児メキシコ】乳幼児用の熱冷まし薬『Templa (テンプラ)』

子供が熱を出した際に病院で処方された薬について。 その名は『Templa (テンプラ)』 乳幼児用の解熱剤 Templa この薬、メキシコではスタンダードな熱さましで、薬局で手に入ります。 《参考》 Recién Nacidos hasta 36 meses 月齢36ヶ月までの乳幼児用 Fiebr…

【メキシコ生活】掃除代行サービスのススメ

日本では掃除代行はちょっと贅沢なサービスですが、メキシコでは頻繁に利用します。 スペイン語ではMuchacha de limpiezaと呼んでいます。 (ムチャチャ=女の人、リンピエサ=掃除) メキシコは日本と比べて広い家が多く、また汚れやすいので掃除が大変です…

はじめまして

はじめまして。スナと申します。 メキシコの地方都市在住です。 ちょっとだけ住んでみるはずだったのに、帰るタイミングを失いこのまま永住する勢いです。 長くこちらにいると良いことも悪いことも色々と経験でき、せっかくなので記録に残そうと思い立ちまし…