メキシコに暮らす

英語&スペイン語学習&メキシコ情報発信ブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【コロナ禍で生活激変】『良かったこと』だけに注目して考えてみた(10個ほど絞り出しました)

メキシコがメインテーマなのにメキシコとは全然関係ないことも綴る、統一性のないブログです。 昨今のコロナ禍によって多くの命が失われ、また経済的にも大きく影響が出ています。 我が家では幸い健康的な被害は今のところありませんが、経済的・精神的・身…

【スペイン出身の超絶美女】女優ペネロペ・クルスが出演するおススメ映画10選

今日も書きたいことだけ綴ります。 メキシコ在住ですが今回はスペイン関連のお話。 筆者の大好きなスペイン人女優ペネロペ・クルスについて、彼女が出演する映画をご紹介しつつお話してきたいと思います。 ペネロペ・クルスってどんな人? ペネロペ・クルス…

【海外ではありえない!日本企業の悪習慣】仕事中に居眠りする日本人たち

今まで働いた会社は全て典型的な日本の中小企業。 メキシコでは日系企業に勤務し、メキシコ人と日本人が入り混じった環境です。 メキシコにきて、ありえない!と思った日本のあるある商習慣『仕事中に寝る日本人』 について考察していきたいと思います。 ・…

【メキシコの一面ニュース】ホワイトハウスでメキシコ料理?!メキシコ大統領が就任後初のアメリカ訪問!

本日のメキシコは久々にコロナ禍の話題をよそに、 『AMLOがトランプ訪問!』 ・・・の話題で持ちきりです。 AMLOとはメキシコ大統領Andrés Manuel López Obrador(アンドレス・マヌエル・ロペス・オブラドールの略称。 『メキシコ大統領が就任後初めて米国の…

日本&メキシコハーフの子供・・・航空券はどちらの名前で予約すれば良いの??航空会社に確認してみた結果

本日は、かなりマニアックなお話をします。 二重国籍の人は、国によって正式な名前が違うことがあるのですが、 この違いにより、ある手続きで困った&役所やネット上で調べたことがあるのでシェアしたいと思います。 メキシコだけでなく二重国籍の子供たちに…

【2020年版】二重国籍の子供向け 日本&メキシコのパスポートを作成!申請の流れと注意点を解説

メキシコに関するあれこれを綴ります。 本日は、メキシコで子供のパスポートを作った時のことを体験談としてお話ししたいと思います。 二重国籍者はどちらでもパスポートを作れる 日本のパスポート最強説 それでもメキシコのパスポートがほしい3つの理由 メ…

【語学勉強が続かない方におススメ!】挫折しない外国語学習法 ~NHK WORLD RADIO JAPAN

こんにちは、メキシコ在住のスナです。 メキシコはスペイン語圏の国。 生活面でも仕事でも、基本はスペイン語です。 そんな環境にいても、第2か国語である以上は継続して勉強することが欠かせません。 使うことばはルーティーン化してくるので、ただ闇雲に生…

【メキシコ人の名前が長いのはナゼ?】日本とメキシコの名づけ方の違い

外国人って、なんかやたらに名前が長い人がいますよね。 どれが苗字でどれが名前? っていうような・・・ メキシコもそんな長い名前を持つ人が多い国のひとつです。 そこで今回は、「なんでそんなに長い名前なの?」ということについて、 日本とメキシコを比…