メキシコに暮らす

英語&スペイン語学習&メキシコ情報発信ブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【海外ではありえない!なくなってほしい日本企業の習慣】お茶汲みは女性社員の仕事?!

現在メキシコで働いている筆者ですが、日本でも勤務経験があります。 日本で働いていた会社は、典型的な日本の中小企業といった感じでした。 あの頃は当たり前だと思っていたことが、 日本企業特有の習慣であり、「いらない!なくすべき!」と思うことが沢山…

【時事ニュースでスペイン語学習】アメリカ大陸での新型コロナウイルス拡大は未だピークに達していない WHOが警告

スペイン語学習者です。 勉強って、継続が大事。 なんですが・・・忙しいとか言いながらつい怠けてしまいます。 そんな怠け癖をどうにかすべく、 時事ニュースを読んでついでにスペイン語も学んじゃおうとしています。 しかしある日、読んだはずのニュースの…

【海外 妊娠&出産 体験レポ③】《産後編》メキシコで出産っていくらかかるの?どんな手続きが必要?

妊娠&出産レポの続きです。 産後に行った諸々手続きや、出産にあたりかかった費用総額をまとめました。 *妊娠編・出産編はこちらをご参照ください*sunana.hatenablog.com sunana.hatenablog.com 退院後 「 ビールを飲め!」 産後に多くのメキシコ人から言…

【海外 妊娠&出産 体験レポ②】《出産編》メキシコで子供を産んで感じた日本との違い

前回お話しした、メキシコでの妊娠&出産の続きです。 *妊婦生活についてはこちらをご参照* sunana.hatenablog.com 本日のテーマは、《出産編》です。 出産方法の選択 自然 or 無痛? ~無痛分娩が当たり前のメキシコ 帝王切開の可能性は高め? 出産当日の…

【海外 妊娠&出産 体験レポ】《妊娠編》メキシコでの妊婦生活で感じた日本との違い

今回は、メキシコで妊娠・出産した時のお話です。 時間が経ってしまい既にうる覚えですが、完全に忘れる前に書き記しておきたく思います。 書きたいことが色々ありすぎるため、《妊娠》《出産》《産後》に分けて記事をアップすることにしました。 費用や日本…

【メキシコ】新型コロナウイルス状況 (2020/06/21現在)& 気になる現地ニュース紹介《「父の日だけど集まらないで!」政府が呼びかけ》

メキシコの新型コロナウイルス関連で、現地の気になるニュースを見つけました。 その内容がメキシコらしいと感じたので、感染状況と合わせてご紹介したいと思います。 現在のメキシコ国内感染状況 コロナマップ 6/22~6/28週に適用される信号情報が発表 気に…

海外在住者が日本に帰りたくなる10の理由

こんにちは、スナです。 私は現在、メキシコに拠点を置いて生活しています。 そのきっかけはちょっとした興味からですが、気付けばすっかり根を下ろしてしまいました。 しかし、日本に一時帰国する度に思うことがあります。それは・・・ 「日本最高!やっぱ…

【メキシコ】新型コロナウイルス状況 (2020/06/19現在)

日本では第一波が落ち着きつつある新型コロナウイルスの感染拡大。 メキシコでは今まさにパンデミックのピークを迎えています。 日本での海外の感染拡大に関するニュースとなると、アメリカやブラジル、インド、近郊諸国に注目が集まっており、メキシコに関…

便座が無い?紙を流せない?知っていたら役立つメキシコの”トイレ事情”&トラブルシューティング

メキシコのトイレには、何かとトラブルが発生します。 ちょっと汚い話になってしまいますが、 知っていたら役立つメキシコのトイレの使い方&トラブルシューティングについてご説明します。 写真を載せると絵ずらが悪いので、頭で思い浮かべましょう。 メキ…

【2020年版/海外の人に喜ばれる日本のお土産《菓子折り編》】選ぶ際のポイントとお勧め商品10選

仕事やプライベートで海外の方々と関わっていると、日本のお土産をお渡しする機会も増えてきます。 その中でも定番なのが 『菓子折り』 です。 ビジネス上での取引先、 お世話になっている知人など、 「確実に喜ばれるお土産をお渡ししたい」という時に最適…

【メキシコ サバイバル術】踊れないのに踊る事態に陥った時にどうするか?メキシコ社会で生き抜くための解決方法

振り付けありきの日本 踊るの大好きメキシコ人 踊るメキシコで生き抜くための解決方法 先ずは敵を知ること ~誰も教えてくれない暗黙のルール 4つのケースから学ぶ!踊らされそうになった時の対処法 ケース① 『踊り』の始まりは突然に ケース② いつの間にか…

【メキシコ原産のスーパーフード】チアシードのすすめ ~手軽に食べれて栄養素が豊富!!

チアシードとは? 語源はナワトル語 起源は古代メソアメリカまで遡る 日本で流通したのは2015年以降 見た目は小粒のゴマ なぜスーパーフードなのか?~豊富な栄養素 どうやって食べるの? 水で戻すと効果的に栄養が摂れる どれくらいの量を食べれば良いの? …

【海外で働く】日本の常識は世界の非常識?!メキシコ人と仕事する上で知っておきたいこと ~『命令』vs『お願い』

メキシコの日系企業で働いております。 気付けば日本よりも勤務年数が長くなってしまいましたが、 相変わらず日本との違いに驚かされることばかりです。 国が違えば商習慣も違う。 しかも日本から遠く離れた国、メキシコ。 そんな中で日本人が一緒に働いてい…

【メキシコ観光】メキシコシティの隠れた観光名所 ~大聖堂の塔と鐘楼の見学ツアー

メキシコに関することを雑多に綴っています。 コロナで観光どころではない昨今ですが、今回はメキシコ・シティの穴場スポットをご紹介します。 その場所は 『メキシコシティのメトロポリタン大聖堂。・・・の塔と鐘』 です。 なぜお勧めか?ですが・・・ 一…