メキシコに暮らす

英語&スペイン語学習&メキシコ情報発信ブログ

【時事ニュースでスペイン語学習】アメリカ大陸での新型コロナウイルス拡大は未だピークに達していない WHOが警告

スペイン語学習者です。

 

勉強って、継続が大事。

なんですが・・・忙しいとか言いながらつい怠けてしまいます。

 

そんな怠け癖をどうにかすべく、

時事ニュースを読んでついでにスペイン語も学んじゃおうとしています。

 

しかしある日、読んだはずのニュースのことを話していた時のこと。

「あれ・・・これスペイン語で何て言ったっけ?」

スペイン語が思い出せない。

覚えていない。

 

全然身になっていない。

 

というわけで、復習とアウトプットを兼ねて、ここに記録することにしました。

 

本日の教材記事の紹介

本日は、こちらの記事です。

 

www.milenio.com

 

記事タイトル

"Coronavirus aún no llega al pico más alto en América, advierte la OMS"

 

引用:GRUPO MILENIO

 

翻訳:アメリカ大陸での新型コロナウイルス拡大は未だピークに達していない  WHOが警告

 

記事の概要と背景


現在メキシコでは、感染拡大が収まらない中で経済活動を再開。


それに対し、アメリカ大陸では未だピークを迎えていないとWHOにより警鐘が鳴らされています。

 

以下、主要部分を抜粋してみます。

 

”el organismo espera unos 10 millones de nuevos casos para la próxima semana”

 

引用:GRUPO MILENIO

 

翻訳:WHOは、来週までに感染者が1千万人に達するとの見通しを示している

 

”Agregó que los gobiernos de la zona tienen que seguir manteniendo una clara comunicación con sus ciudadanos para que haya una respuesta comunitaria a la pandemia.”

 

引用:GRUPO MILENIO

 

翻訳:またWHOは、各地域の政府が市民がパンデミックに必要な対策を講じるよう明確な指針を示すことを求めている。

 

”América Latina acumula 2.16 millones de contagios y más de 100 mil muertes, de los cuales más de la mitad se han registrado en Brasil.”

 

引用:GRUPO MILENIO

 

翻訳:ラテンアメリカ地域においての感染者数は216万人に上る。死者は10万人を超え、その半数以上をブラジルが占めている。

 

単語&表現集作成

記事を読んで気になったり調べたりした単語や文章をメモしました。

 

coronavirus

新型コロナウイルス

 

COVID-19(発音はコビッド ディエシヌエベ)とも表現される。


記事内では、別の表現としてla enfermedad (この病気は…)も用いられている。

 

llegarse al pico

ピークに達する

 

記事内では、llegarの代わりにalcanzarも使われている。

 

La Organización Mundial de la Salud (OMS)

WHO(世界保健機関

 

pandemia

パンデミック

 

emergencia sanitaria

健康危機

 

記事内では、WHOの健康危機担当であるマイケル・ライアン氏の発言が取り上げられている。

 

frenar los contagios

感染(拡大)にブレーキをかける

 

epicentro

中心地

 

sigue "acelerándose"

以前猛威をふるっている

 

 

 

震源地、発生地」などの意味を持ち、ここでは感染の中心となる場所という意味で使われている。


記事内では、”El actual epicentro mundial de la pandemia”(= 現在のパンデミックの中心はラテンアメリカである)、と明記されている。

 

勉強反省点

今回、翻訳を自分で考えてみて思ったこと。


訳下手すぎる・・・

ライターの才能なさすぎ・・・

意訳しすぎ・・・

 

普段はサラっと流し読みているような文章でも、翻訳してみると表現の仕方を悩んでしまいます。

 

外国語だけでなく、日本語のお勉強がもっと必要。

語彙力、表現力を身に付けたい!

 

・・・と思ってもう十数年が経ちました・・・

 

今度こそ!勉強続けていきたいと思います。

 

締まりが悪くなりましたが、

最後までお読みいただきありがとうございました。