メキシコに暮らす

英語&スペイン語学習&メキシコ情報発信ブログ

【スペイン語学習 by Netflix】MADE IN MEXICO ~メキシコ富裕層の生活にフォーカスしたリアリティー番組

息抜きとブログ更新とスペイン語学習をまとめて出来るような何かがないかな~と思って探していたら、ちょうど良いのを見つけました。

 

現在Netflixで視聴できるNetflixオリジナル番組、「MADE IN MEXICO」

 

興味本位で見てみたところ、予想以上に面白かったのでおススメ番組としてご紹介します。

 

どんな番組?

舞台はメキシコの首都・メキシコシティで、登場人物はそこに暮らす富裕層が自身の私生活をさらけ出すというリアリティー番組です。

 

皆が羨む金持ちで美男美女なセレブたちですが、実際は家族、友人、仕事、コミュニテー間で様々な問題と葛藤に直面している様が映し出されています。

 

おススメする理由

活きたスペイン語を学べる

スペイン語学習者(中級レベル)の方にはとてもおススメの番組です。

 

フォーマルな会話からスラングまで、メキシコの活きたスペイン語に触れることができます。

 

特に会話に役立つ表現を沢山学べる良い機会になっています。

 

 

スペイン語が分からない(もしくは興味ない)場合でも、日本語字幕があるので問題なく視聴できます。

 

メキシコ人訛りの英語

全体の2~3割は英語。

スペイン語と英語が両方混ざっているので、スペイン語を話していると思ったら、急に英語に切り替わったりします。

 

メキシコでは上流階級になるほど英語はマスター必至であり、一種のステータスになっています。作中でもここぞとばかりに英語が飛び交っているので、スペイン語と英語両方学習している方にとてもおススメです。

 

英語も合わせて学べる点に加えて、メキシコ人(スペイン語圏)特有の訛りをもつ英語が特徴的なため、非英語圏の英語を聞いてみたい人も楽しめます。

 

メキシコセレブの生活が覗ける

メキシコでは、現地に住む富裕層のことをfresa(フレサ)と呼びます。

 

この番組では、普段中々触れることのないメキシコシティのフレサたちの生活ぶりを垣間見ることができます。

 

登場人物はこのフレサに該当する人々。

番組冒頭で彼ら自身が語った「フレサ」の定義は以下の通り。

 

彼らは金持ちよ 家は裕福で学費の高い学校に通い 高級時計をはめてる 高価な服を着て 食事は高級レストラン

ーつまり、私ね。

 

”Made in México" Temporada 1 Episode 1

 

ラテン気質で情熱的なメキシコあるあるが盛り沢山

ラテン気質なメキシコ人だけあって、喧嘩したり泣いたり笑ったりで常にドタバタ劇を繰り返していて面白いです。

 

ドロドロした人間関係はありますが、感情の起伏が激しすぎて感情移入できず、遠目からゆる~く見ることが出来ました。

 

まとめ

番組を見た個人的な感想としては、

「かなり”作られた感”はあるけどノンフィクション寄りのドラマと思えば面白くてスペイン語会話の勉強にもなるので観て良かった!」

という感じでした。

 

興味のある方は是非観てみて下さい!

 

次回は実際に視聴して使えると思ったフレーズ集を紹介したいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。